TEL

Blog記事一覧 > ブログ > ブラックボード~腰痛は背骨の『ゆがみ』で起こります~

ブラックボード~腰痛は背骨の『ゆがみ』で起こります~

2017.03.16 | Category: ブログ

 

こんにちは♪

こころ整骨院 十条院です!(^^)!

 

ブラックボード変更しました(*’▽’)

 

 

 

 

腰痛は背骨の「ゆがみ」で起こります

 

治療師は、患者様から
「私の身体ゆがんでいませんか?」「ゆがんだままにしておくと、どうなるのですか?」
という質問をうけることがあります。

今日はこの事について考えてみましょう。

 

日常生活で左右どちらかを極端に使う癖や同じ動作の繰り返し、
長時間同じ姿勢を続けることなどにより、身体はゆがみ始めます。

それでは背骨がゆがんだままにしておくと、どうなってしまうのでしょうか?

 

背骨がゆがむと、周りの筋肉が引っ張られて縮んでしまいます。

筋肉が縮むと、筋肉の内部の血行が悪くなって固まってしまいます。

筋肉が縮んで固まることで、筋肉がまた背骨を引っ張ってゆがめてしまうのです。

こうしてさらにゆがみが悪化してゆきます。

「そうなんです!こうしてゆがみの悪循環にハマってしまうのです!」

 

ほとんどの人は、少々背骨がゆがんだくらいでは、何の不調も感じません。

しかしその人の筋力で、支えられないくらいのゆがみが生じると、

痛みや筋肉のはり感(こり)、しびれといった症状が現れます。

 

痛みが現れると、身体は痛むところを守るために、無意識に他の筋肉でかばうようになります。

このため他の筋肉に負担がかかってしまい、どんどん痛みが広がってしまうのです。

 

ゆがみの原因は日常生活の中で、片寄った体の使い方をする癖から少しずつゆがんでいくことが多いので、

自分で気づいて自分で治すということは難しいのです。

 

ゆがみの程度が強くなると、ギックリ腰、ヘルニア、寝違え、頭痛などの症状が現れることがありますので、
早めに検査と治療を受けることが大切です。

 

 

☆ゆがみのチェックポイント☆

 

〇最近、人から背中が曲がってると言われた。
〇気が付くと荷物をいつも同じ手で持っている。
〇足を組むクセがある。
〇お仕事などで長時間同じ姿勢でいる。
〇床の上に横すわりすることが多い。
(しかもいつも同じ方向に足をだしている)
〇かがんで物をとるのが大変だ。
〇夜痛みで起きてしまいゆっくり寝られない。
〇朝起きて、動き始めに痛みが強い。
〇今までどんな治療をしても改善しなかった。
〇子供、孫をよく抱っこする方。

 

1つでも当てはまる方!!!

早めの治療をオススメします|д゚)!!!

 

 

 

背骨のゆがみを整えるこころ式背骨矯正治療

ゆがみのクセがついてしまうと、自分で治すことは難しくなります。
当院では背骨のゆがみのある方に背骨矯正治療をお勧めしています。
根本からカラダを治す治療を提供する
こころ整骨院 十条院

 

よろしくお願いいたします(^^)/

 

 

 

 

◆こころ整骨院◆

◇江戸川橋・神楽坂の整体といえば、「こころ整骨院 江戸川橋院」
◇中井の整体といえば、「こころ整骨院 中井院」
◇高田馬場の整体といえば、「こころ整骨院 高田馬場院」
◇板橋・大山で整体といえば、「こころ整骨院 大山院」
◇中板橋の整体といえば、「こころ整骨院 中板橋院」
◇北千住の整体といえば、「こころ整骨院 北千住院」
◇阿佐ヶ谷の整体といえば、「こころ整骨院 阿佐ヶ谷院」
◇十条の整体といえば、「こころ整骨院 十条院」

◆交通事故治療◆