TEL

Blog記事一覧 > 健康の記事一覧

その痛み、根本から治療するならこころ整骨院十条院まで!

2016.10.06 | Category: ブログ,健康

日に日に秋を感じる今日この頃・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

こころ整骨院十条院です!

 

読書の秋

運動の秋

食欲の秋

 

皆様どんな秋にする予定ですか?

 

私たちはもちろん全部楽しみたいです(^O^)/

 

 

 

 

 

トリガーポイント療法


 

 

さて、今回のテーマは“治療”についてです
こころ整骨院 』の筋肉調整の特徴は、
■ 手で
古来より手当と言うように、手で触れる事が大切と考えています。

 

■ 的確に

的確に辛いポイントを取り除きます。

 

■ 後で痛くならない

 

「しっかり効くけど後で痛くならない」をモットーとしています。

 

 

そして、「トリガーポイント療法」と呼ばれる治療法を行っています。

 

 

トリガーポイント(Triggger point)とは、 引き金という意味のTrigggerと、

 

点という意味のPointからきていて、痛みの引き金になる点です。
実際に痛みを感じる場所とは、 離れているところに痛みの原因となるトリガーポイントが存在します。
トリガーポイントの痛みは、索状硬結上に見られます。
索状硬結とは、筋肉がスジ状に硬くなっていて、その中の塊になっている部分です。
ただのコリの場合は押された部分が痛いのですが、トリガーポイントの場合は痛みが何処かに広がっていきます。
ズーンと響くような感じです(´Д`|||)

 

 

 

そしてトリガーポイントは、3段階にレベル分けされます٩( ‘ω’ )و

 

【レベル①】 筋硬結
身体を指圧すると痛みがある段階です。
【レベル②】 潜在性トリガーポイント
身体を指圧すると、その場所だけでなく他の場所へ痛みが響きます。

動作痛もでます。

 

【レベル③】 活動性トリガーポイント
じっとしていても痛むという「自発痛」がでます。

 

 

 
レベル3にあるトリガーポイントを、レベル2へ。

 
レベル2にあるトリガーポイントを、レベル1へ戻すことを目指していくと良いです(‘0’)/

 

 
では次回は、「トリガーポイントができる要因」についてご紹介いたします。
宜しくお願いします。

 

 

それではまた明日☺♪

 

 

◆こころ整骨院◆

◇江戸川橋・神楽坂の整体といえば、「こころ整骨院 江戸川橋院」
◇中井の整体といえば、「こころ整骨院 中井院」
◇高田馬場の整体といえば、「こころ整骨院 高田馬場院」
◇板橋・大山で整体といえば、「こころ整骨院 大山院」
◇中板橋の整体といえば、「こころ整骨院 中板橋院」
◇北千住の整体といえば、「こころ整骨院 北千住院」
◇阿佐ヶ谷の整体といえば、「こころ整骨院 阿佐ヶ谷院」
◇十条の整体といえば、「こころ整骨院 十条院」

◆交通事故治療◆